Pick Up

新学期スタート!みんな履修科目チェックした?

投稿日:

学校のオリエンテーションも終わり、今週から学校がスタート!新しい学校、クラスによって違うお友達、今までにないランチタイムの過ごし方・・・たくさん戸惑うこともあると思いますが、新しい生活の始まりです!と、わくわくしていても、みんなしっかり今学期の履修科目はチェックしましたか?

履修科目チェックって必要?

学期の始まりに今学期(リニア制の学校は1年分)のクラス表をもらいます。そのクラスを見て、これでは卒業が難しいから、こっちのクラスに変えてもらえないかな?
この選択科目はあまり興味がないので、興味のあるこっちにかえてほしい!
など、学校に希望を伝えるなら今!
もちろん、学校ではみなさんの英語によって履修を決めていて、その中でもっとも卒業がスムーズにいくよう考慮してくれています。それでも自分でもう一回チェックするのは大切です。

わからないことがあればカウンセラーに相談!

Jpcanadaの高校留学サポートでは、学校が終わってすぐにこんな風にLINEで履修内容を写真で送って、ちゃんと卒業まで問題ないように履修ができているかな?と一緒に確認しています。

こんな風に学校から今学期・今年の履修科目が渡されます!

あれ?前の学校で数学(Mathematics 9)は取ったと思うんだけど・・・。と気づいて、前の成績表をチェックして、すぐに学校に連絡!違うクラスに変えてもらえました。

1年間以前に履修したクラスを取らなきゃいけないなんでもったいない!自分の意見はしっかり伝えましょう!

-Pick Up
-, , , , , , , , ,

関連記事

願書提出締切が迫っています!

バンクーバーは今年はいい天気が続いていて、例年のレインクーバーとは違った雰囲気。現地スタッフも気分が晴れやかです! さてさて、カナダの高校の願書提出時期ですが、平均的に前の年の10月ごろから留学する年 …

夏休み前セミナー&7月食事会

今回も月1恒例の高校留学生の食事会を開催しました。 夏休みも始まったので、食事会の前に安全に関するセミナーも行いました。 夏休みは楽しいイベントが盛りだくさん!でも、やはり留学生として安全に楽しく過ご …

学校の友達とハイキング!英語も上達して来て、色々な国籍の子と出かけられるようになって来ました!

夏は日本と違い湿度が低く、カラッとしていてとても過ごしやすいです。湖水浴やハイキング、カヤックなど、たくさんのアクティビティがあります。 往復3時間くらいのハイキング!ふもとには湖もあり、1日楽しめま …

2018年最後の食事会!

2018年度最後の食事会は、すでに日本に帰国している生徒さんもいて少人数でしたが、その代わりいつもとは違った女子会な雰囲気で楽しみました♪ 現地の高校に通っていると勉強だけではなく、人間関係も日本にい …

学校の週末アクティビティ−公立インターナショナルスクール・スキー編

学校のアクティビティの一環で、週末のスキーに参加したMizukiちゃん! 学校の仲のいい友達と楽しく参加して来ました!